入会しませんか
おおむね60歳以上で、茂木町在住の健康で働く意欲があり、センターの趣旨に賛同される方は、どなたでも入会できます。まずは、事務局へ連絡していただくか、入会説明会 へおこしださい。
会費は2,000円(年間)です。ただし、年度の途中で退会されても返却いたしません。(会員親睦会に入会する場合は、別途年会費1,000円が必要です。)
入会の流れ
入会の際、希望職種を登録していただきます。
企業・家庭・公共団体から発注のあった仕事を会員に紹介し、会員が納得のうえ就業します。発注者およびセンターと会員との間には、雇用関係は発生しません。(就業および収入の保証は、いたしません)
会員が働いた仕事の内容と実績に応じて、報酬として「配分金」が支払われます。
会員が安心して働けるよう、仕事中のケガや仕事先での損害などについて補償する「シルバー保険」が適用されます。( ※ 労災の適用はありません。)。
入会説明会のご案内
8月と3月に入会者の説明会を行います。茂木町発行の町民カレンダーに掲載します。


Q&A
Q.会員になれば必ず仕事に付けますか?
A.センターでは極力、会員の希望に沿った就業先をご紹介していますが、就業補償をする団体ではありません。
 
Q.センターからの依頼の就業で収入があった場合、厚生年金はカットされますか?
A.配分金は賃金ではないので、厚生年金等がカットされることはありません。
 
Q.就業中に事故、ケガ等があった場合、病院での対処方法は?
A.センターと会員の間には、雇用関係がないことから、労働関係法規の適用はありません。従って、就業中に負った障害等もすべて自己傷害として、健康保険証によって治療を受けることになります。なお、就業中や就業途上の傷害事故は「シルバー保険」の対象となりますので、速やかにセンターに連絡してください。